新世界のオルゴール続き2

本家連載のつづき-----

イザ達はゼニス王に仕える一人の兵士に連れられて城の廊下を歩いていた。兵士はどうぞと言って、ドアの横に立った。
「あなたがたが開けてください」
ここまで案内してきた割にドアは開けないのかと不思議に思いつつも、誰が開けるかと迷っていると
「俺が開ける」
テリーが名乗りを上げた。
「いいだろ」
「ああ」
ミレーユの手はイザの手をこれでもかというほどに握り締めていた。額のサークレットが迷いを戒めているのだろうか、チカチカと光っている。
「ミレーユさん、迷う必要はありません。もっと堂々となさっていいはずです」
チャモロが静かにやさしく話しかけた。
「そうね…わかってるんだけど、できないものなの」
ミレーユは苦笑して髪を掻きあげた。

木のドアを開けると、正面には暖炉があった。
誰もいないかと思ったが、中の部屋は意外と広いらしく、一歩踏み出したテリーは息を呑んで思わず立ち止まった。
「よくぞここまでたどり着いた」
低いバリトンの声が響いた。
「うわっ、なんて美声」
と、バーバラは頬に手を当てたが、部屋を覗いて目を丸くした。
「我々に驚くのは仕方がないが、そこは狭い。早く入ってはくれないか」
「ああ…」

順番に部屋に入ったテリーたちは横一列に並んだまま、声の主とその向かいに座った者を見つめていた。
低く美しい声を発しているのは青い体に紫の髪と髭がもっさりと生えた魔人だった。黄金の角が2本、頭から生えている。下半身と爪は馬のようで尻尾もある。そして蝙蝠のような翼が生えていた。
「我が名はフランボワヤン、君たちは知らないかもしれないがヘルバトラーという種類の半獣魔人だ。こちらは、リディア、有翼族と人間のハーフだ」
向かいに座った人物は、一見人間のように見えた。色素は薄いが肌色の顔、瞳の色は片方ずつ違った。空のような蒼と花びらの色のような紫の目だ。金色の髪は静電気を帯びてふわふわと浮いている。白い布を巻きつけるように身に着けた女性の背中からは白い大きな翼が生えていた。
「…真実を知らせなければいけないときがきてしまったのですね」
女性は悲しげに微笑んでいた。その場の誰もが、その自嘲気味の悲しげな微笑みに見覚えがあった。
「あんたたちは」
テリーが感情を殺した声で静かにたずねる。
「俺たちの本当の親なのか?」
「そうです」
「なぜ俺たちの親がゼニス王の城に居るんだ!?ねえさんがガンディーノの城に出されたときも、俺がデュランに取り込まれたときも、何もしなかったっていうのか!?」
抑えきれなくて熱くなるテリーを魔人がたしなめた。
「我々はいつも君たちを見ていた」
魔人が手をかざすと、机の上に水晶球が姿を現した。魔人は水晶に両手をかざし、何かを唱える。ミレーユはあっと驚いた声をあげる。魔人が唱えた言葉はグランマーズが使っている魔法と同じだったのだ。水晶にはガンディーノが映し出されていた。
「しかし、我々には何もすることは許されなかった。それが神々との取引だったのだ」
イザがたずねる。
「それについてゼニス王はよく教えてくれなかったんですけど、つまるとこどういうことなんです。神様たちもカルベローナの人たちも似てるけど、なんか考えて自分で理解しろみたいな感じじゃないか。んでも俺にはさっぱりわからなくて困ってます」
イザの素直な言葉に、魔人と女性は緊張した顔を解した。
「すまなかった、難しい世界に居ると何かと遠まわしに伝えようとしてしまうもので」
「ほんとすいません」
「いや、いいんだ」

「…私がこの城に来た頃の話をしましょう」
女性が立ち上がった。
「私は物心ついた頃にはグレイス城の近くの森でひっそりと暮らしておりました。ある日、グレイス城を不気味な雲が包み込んだかと思ったら、大地が大きく揺れ、城から大きな爆発が起こったのです。城の中から発せられた強烈な雷で城の人はみな死んでしまいました。そして城を包み込んでいた雲がすごい速さでグレイス島全体に散っていき、島全体をボロボロにしていったのです」
「オルゴーの鎧のあれだ…!」
イザたちは顔を見合わせた。
「私も気を失ってしまい、目が覚めたときには森の木は折れていたし、近くには毒の沼が広がっていました。そしてグレイス島にはそれ以来凶暴なモンスターが増えてしまい、私も何度危険な目にあったかわかりません。もうこの島を出ようと私は決心し、東へ東へと飛んでいきました。けれど、どこもモンスターが増えていました。かといってこの姿では人の住む街では暮らせません。人の住む街をひとつ越え、大きな崖を越えたころ、広くて美しい草原の中にひとつほこらが建っているのが見えて、そこで休ませてもらおうとほこらの中で寝たのです。」
女性は目を閉じた。
「驚いたことに、目を覚ますとこの城の庭で寝ていたのです。私はそれ以来この城にお世話になっているのです」
「寝ている間に夢の世界に来てしまった?確かにあの四つの武具のほこらは境界が薄いところでもある」
「そんな私に優しく色々と教えてくれたのがフランなのです。フランもこの城では異常な存在ですから」
女性が魔人を振り返る。その視線は温かかった。

「私は、昔は一介のモンスターとして私よりも上級の魔族の命令を実行するという生活をしていた。しかし、ある日ダーマ神殿から来たという魔物使いに会い、彼の話を聞くうちに世界を見てみたくなってついていったのだ。彼自身はそう強くなかったが、彼は非常に広い心を持っていた。魔物であろうといいやつはいるんだと彼はいつも言っていた…。彼は老い、出身国に帰ると言って私と別れた。彼の名はセバス、少年の心を持った青年だった」
「セバス…!?」
魔人は続けた。
「その後、ダーマ神殿という場所を探して世界を旅した。私も彼のように役に立つ職業に就こうと。しかし、見つけることが出来たのはもはや荒廃した神殿の跡だけ。現実の世界にはもはや救いはないのかもしれないとまで思った。ある日、セバスと旅をした中でも